鉄道網の利用率が高まり、最新の列車が高速化していることで、鉄道車両やレールへの負荷が高くなっています。旅客・貨物輸送の安全性を高め、事前にメンテナンス間隔を計画するためには、定期的に検査を実施しなければなりません。マイクロエプシロンは、そういった検査に役立つ高精度センサを幅広い種類で提供しています。統合性が非常に高いことに加えて、高精度で堅牢なデザインが特長のセンサなので、例えばレールやホイールセット、架線などの計測に使用されています。またマイクロエプシロンは、機関車や鉄道車両に直接組み込める、傾斜・振動監視用センサもご提供しています。
橋やトンネルの構造的形状を点検するため、メンテナンス用の列車が定期的に走行して検査を行っており、このメンテナンス列車にはoptoNCDT ILRシリーズのタイムオブフライト(TOF)センサが搭載されています。センサは走行中の列車から構造物までの垂直方向の距離を検出し、距離データから縦方向のプロファイルを取得します。限界値を超えると、適切なポイントでメンテナンスが開始されます。マイクロエプシロンのレーザー距離センサは、弱い表面反射があっても安定した測定信号を提供します。 …
従来の鉄道とは対照的に、磁気浮上式列車の駆動部は車両内ではなく線路に設置されています。トランスラピッドは、従来の鉄道における車輪とレールに代わり、非接触型の電磁式での搬送・誘導・駆動システムを採用しています。車両とレールの距離を一定に保つにはエアギャップ制御が必要なりますが、その非接触距離測定に使用されているマイクロエプシロンの渦電流センサが、レールまでの距離を高い動性と精度で検出します。堅固なセンサは汚れや湿気、温度変化にも強く、測定データは距離制御に使用されます。 …
貨車や鉄道車両のブレーキシステムの点検には、赤外線パイロメーターや熱画像カメラが設置されたテストスタンドが使用されています。温度測定器は通過する列車を検知し、横方向でブレーキシステムを測定します。固着したブレーキは摩擦により高温になるので、それを赤外線温度センサで検出します。非接触で温度を測定することで、ブレーキが詰まっている車両やワゴンを自動的に特定し、メンテナンスの対象とすることができます。 …
ディーゼル機関車の検査では、燃焼室の定期的な点検と記録が必要です。バルブシートの不良や走行面の不良など、品質検査の不備や抜けがあると、エンジンの重大な故障の原因になりかねず、ひいては機関車の故障にもつながります。この検査は、直接電源が接続できない狭い場所で実施されることが多いため、Eltrotec社のビデオ内視鏡が使われています。…
鉄道の高速路線では特に、架線の予防的な点検を行うことで路線の通行性を確保することが重要です。信頼性の高い摩耗試験が保証できるように、マイクロエプシロンのoptoCONTROLレーザーマイクロメータが使用されています。このマイクロメータはメンテナンス用の機関車に設置されており、走行中はフレームを介して架線に導かれるので、そこでレーザーマイクロメータを使い直径を測定します。摩耗の判断は、測定した直径と規定値のずれをもとに行います。 …
optoCONTROLレーザーマイクロメータは、鉄道レールの平坦性やたわみを選択的に点検するために使用されています。これらは試験用の台車に組み込まれており、軌道面の状態に関わらず、3点で高精度に測定します。マイクロメータ間の距離は測定タスクの要求に応じて変えることが可能です。optoCONTROl 2520レーザーマイクロメータは様々な深さに対応しており、ご要望に応じて測定範囲が46 mmと94 mmのモデルをそれぞれご用意しています。 …
メンテナンスやサービス作業時には、列車全体を持ち上げる必要があり、それには同期式の重量物リフティングシステムが使用されます。各コラムの持ち上げ高さを同期させるために、optoNCDT…
EDSシリーズのインダクティブ変位センサは、ディーゼル油圧駆動の油圧シリンダーのストローク測定に使用されています。インダクティブ式ロングストロークセンサは、機関車の意図しない牽引を監視するもので、駆動システムの安全に関わるコンポーネントです。トランスミッションが完全に切り離された状態でなければ、転轍作業員などの作業員は機関車の近くで働くことはできません。…
高速列車ではアクスルベアリングのオイルギャップが常にチェックされます。ベアリングギャップに油膜があることで、ベアリングの表面とシャフトが直接接触するのを防げるので、その結果として軸受の摺動特性が向上して効率が上がり、寿命を延ばすことができます。このベアリングのギャップ監視には、マイクロエプシロンのeddyNCDT渦電流変位センサが役立っています。…
EDSシリーズのインダクティブ変位センサは高速列車に組み込んで使用し、コーナリング時に必要な車体の傾きを測定します。このデータは後続のワゴンのコントロールユニットに伝えられ、それに応じて車両を傾けて横方向の加速度を補正します。カーブを曲がる時は、油圧シリンダーを使って車両をカーブの内側に傾けます。傾斜の制御はinduSENSORシリーズEDSが担うので、横方向の加速力が乗員に与える影響を軽減することができます。 …
ホイールタイヤのトレッド面は非常に大きな負荷にさらされています。全体の状態を把握し、欠陥を検出し、適時に修理対策を講じるには、ホイールディスクを定期的に検査しなければなりません。この検査を正確に実施するため、マイクロエプシロンの光学センサを搭載した測定装置でまずホイールセットを点検し、回転ホイールセットの軸方向と半径方向の振れをレーザー距離センサで測定します。さらにレーザープロファイルスキャナが、選択された測定点で完全なプロファイルの検出を行います。 …
鍛造中のホイールタイヤの寸法精度を監視するため、マイクロエプシロンのブルーレーザースキャナが使用されています。従来のレーザースキャナでは、赤熱した鋼鉄では放射強度が高すぎてセンサ素子の限界に達していましたが、マイクロエプシロンのブルーレーザー技術は、赤熱した鋼鉄での測定作業向けに特許を取得しているので、鍛造中のホイールタイヤのプロファイルを連続的に監視し、その測定データを制御システムに送り込むことができます。…
路面電車の稼働率が上がると、レールの摩耗が進みます。レールの摩耗を記録するために、scanCONTROLレーザースキャナを搭載した測定車両でプロファイルデータの取得、自動評価、分析を行います。マイクロエプシロンのレーザープロファイルスキャナは非接触でレールの断面を記録するため、目視検査に比べて再現性が高く、時間も短縮できます。摩耗点とマップネットワークをリンクさせることで、ターゲットを欠陥箇所に絞って修理を行うことができます。 …
車軸測定機は、ホイール、ベアリング、ギアなどの扁平率や直径を点検するために使用します。この測定機には4つのoptoCONTROLレーザーマイクロメータが搭載されており、回転する車軸上で測定を行います。測定精度が極めて高いため扁平率や直径を極めて正確に検出でき、測定距離が可変なので、このマイクロメータは大きな物体の直径にも使用することができます。
レール削正車は線路の補修作業に使用されます。フライスヘッドの前後でレールのプロファイルを取得するために、scanCONTROLレーザープロファイルセンサが砥石のすぐ前後に取り付けられているので、目標状態と実際の状態が自動的に検出され、データがレール削正車の中央制御ユニットに転送されます。scanCONTROLのレーザースキャナにはコントローラが内蔵されており、プロファイルの評価はセンサ内で直接行われます。…
走行距離が多いことで生じる鉄道車両の車輪の摩耗は、安全性や走行特性に影響を与え、高いメンテナンスコストを発生させます。列車全体のプロファイルセットを予防的に検出するため、道床のテストベンチにマイクロエプシロンのレーザーセンサが統合されています。センサは、進行方向と直角になるようにして連続するマクラギの4本間にそれぞれ1つずつ計3つ設置されます。…
The Vossloh company is a global leader in the field of rail technology. One of its business units focuses on maintaining the value of the infrastructure, which also includes the maintenance of rails. For this purpose, Vossloh uses, among other…
線路用溶接ロボットは、保守作業や新しい線路の建設に使用されます。高度に自動化されたこのロボットにより、常に高品質のレール溶接が実現されています。この溶接作業において、レール端の位置合わせにはscanCONTROLレーザープロファイルセンサが使用されており、非常に堅固なレーザースキャナがプロファイルを2面から検出し、測定値をセンサ内で直接計算します。…
ホイールセットや台車での摩耗や損傷は、乗客が感じ取れるほどの振動を引き起こすことがあります。マイクロエプシロンの加速度センサはそういった振動の検出に使用され、inertialSENSORシリーズのセンサは鉄道車両、機関車、貨車の様々なポイントで振動を検出するので、極めて精度の高い測定値をもとに振動の補正を行うことができます。
ホイールタイヤの回転時に、レーザー三角測量センサが回転するホイールタイヤまでの距離を監視することで、アブレーションの様子を高精度で捉えることができます。センサが非常に高精度なので、ホイールタイヤの寸法精度を高速かつマイクロメートル単位で検出します。ホイールタイヤの位置監視にはレーザー距離センサが使用され、離れた位置からホイールタイヤを測定し、自動クランピング時に取り付けが正しいかどうかを点検します。 …
レールやマクラギにかかる負荷は非常に大きく、特に通過頻度の高いカーブではその傾向が顕著です。カーブにおけるコンクリート製マクラギの動きや変形の点検には磁気誘導式変位センサが使用され、センサを基礎に固定することで、コンクリートの継ぎ目やマクラギに取り付けられた磁石を測定します。堅固な設計なので屋外での測定作業に適しており、長期的に安定した測定結果を提供するので、変形についての確かな情報を得ることができます。 …
高速鉄道路の摩耗を検出するには、特殊な測定車両による線路の検査が必要です。測定車両にはoptoNCDT1900シリーズのレーザー変位センサが2つ搭載されており、このセンサが線路までの距離を高い測定レートで測定します。レーザースポットが小さい標準モデルでは、欠損や欠陥箇所を高解像度で捉えられるので、摩耗や欠損、ゆがみを検出することができます。レーザーラインの細いoptoNCDT…
レールヘッドの摩耗は、レールの状態を確実に評価するための最も重要なパラメータの1つです。レールヘッドのプロファイル点検には、測定車両に組み込まれたscanCONTROLレーザープロファイルスキャナが使用されており、高速走行時でもレールヘッドのプロファイルを点検することができます。…
導体レールの検査には、scanCONTROLレーザープロファイルスキャナが6つ搭載された測定車両が使われています。このスキャナは導体レールのプロファイルを下、上、横から検出し、スキャナの測定領域が広く、1回の測定で多くのパラメータを記録できるため、例えば導体レールの幅と両側のガイドレールの高さを同時に測定し、センサ内で直接評価することができます。…