自動車分野におけるテストベンチと製造モニタリング

完全オートメーションによる車両ボディと取り付け部品の塗装不良チェック

光沢のある表面を製造する場合は特に、最終製品で洗練された外観が出来上がるように一切欠陥のない生産チェーンが求められます。ボディと取り付け部品に対する完全オートメーションでの欠陥検出には、検査システム reflectCONTROL が使用されます。センサが表面に縞模様を投影して欠陥に起因する偏差を 2 台のカメラで検知し、ソフトウェアで評価を行います。

表面の欠陥検知

メーターパネルは外観への高い要求に加え、機能性と安全性への要求も満たさなければなりません。助手席用エアバッグがある領域で生産時にレーザーにより脆弱部を生成することがよくありますが、この脆弱部がレーザーで生成したラインに沿って割れることでエアバッグが安全に開くことができるものの、そのシンクマークは非常に小さい窪みであっても光の具合によってははっきり見えてしまいます。このシンクマークの検知に surfaceCONTROL を使用することで、表面がシボ状であってもスムーズであっても、表面の偏差について迅速かつ客観的な判断を行うことができます。

プレス時におけるシートメタル送り込みのモニタリング

プレス工場での成形時では、存在検知と精確なシートメタル位置の検知が必須です。そのためレーザー三角測量センサが鋳型の間にあるシートを測定しますが、ここで困難となる課題は、狭小なスペースでオイル霧や振動がある中でも高精度な測定を実現することにあります。測定ギャップが非常に小さいため、レーザーの直径も同様に小さくなければなりません。

テストベンチでの燃焼エンジンの挙動

マイクロエプシロンの渦電流センサは、燃焼エンジンのテストベンチにおいて信頼性が証明されている測定機器です。牽引モードでも燃焼運転モードでもセンサが異なる測定対象を検知するので、エンジン特性の改善に役立てることができます。特にエンジン内といった過酷な環境下でも高い測定精度を発揮するのが、渦電流センサ eddyNCDT の特長です。

アルミダイカストのギャップ測定

アルミダイカストでは、溶解したアルミニウムが高圧かつ高速で金型内に充填されますが、閉まった金型に高圧がかかり金型が押し離されることにより、砕片やバリが発生する場合があります。圧力による金型の動きを測定するため、渦電流センサが間隔の変化を検知します。非常に堅固なセンサなので、高温や高い周囲圧力下、また汚れた測定ギャップであっても信頼のおける測定を実現しています。

ブレーキディスクの変形測定(ブレーキディスクにおけるディスク厚偏差、Disc Thickness Variation)

マイクロエプシロンは、ブレーキディスクにおけるディスク厚偏差(Disc Thickness Variation)の非接触検知に特化したcapaNCDT DTV による製品プログラムを開発しました。このブレーキディスクの厚さ測定はテストベンチや路上テスト、またはワークショップで実施され、測定は両面からブレーキディスクの厚さを検知する非接触式静電容量変位センサにより行われます。

Recommended sensor technology

ディスク厚偏差の測定

路上テスト ― 負荷下でのブレーキ温度の検知

ブレーキの温度挙動は自動車開発において大きな役割を果たします。特にブレーキシステムの効率性に関する情報は、ブレーキディスクの加熱と冷却にかかる時間でわかります。テストベンチや路上テストにおいて、マイクロエプシロンの非接触式温度センサがブレーキ動作中の温度変化を測定し、パイロメーターの高速応答性とコンパクトなフォームファクタにより、テストベンチでも路上テストでも汎用的な使用方法が可能となっています。

ロボットベースによるアセンブリでのギャップ測定

最新の生産ラインでは、scanCONTROL シリーズのレーザースキャナにより車両ボディのギャップ寸法の迅速かつ確実な点検が行われています。表面補正機能により、幅広い種類のボディ塗装での測定が可能です。

車両照明

車両照明の色や強さには、取り付け前や納品前に100%確実と言える点検が必須です。LED のロットにばらつきがあっても、光が均一に分布されることが保証されなければなりません。colorCONTROL MFA は特殊な LED 点検システムで、点検対象に手が届かない場合や、点検対象同士が遠く離れている場合のために設計されており、光ファイバーケーブルの使用により最大 20 個までの測定ポイントを同時に点検することができます。

製造ラインにおける車体ボディの位置検知

ボディシェルから車ができあがる前に、ボディシェルはその製造過程で完全オートメーションによる処理が施されていく数多くのステーションを通過します。処理ロボットがボディの正確な位置を検知できるように、複数のレーザー三角測量センサがボディへの距離を測定し、位置データをロボット制御に伝達します。

サプライヤーパーツの色点検と仕分け

フロントエプロンの取り付け前に、取り付け部品の色とボディの色が一致しているかどうかマイクロエプシロンのカラーセンサが点検します。すべての塗料をカバーできるように、様々なカラーグループが定義できます。

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