自動車分野におけるテストベンチと製造モニタリング

マイクロエプシロンは、長年に渡り自動車産業とそのサプライヤー様の良きパートナーであり続けています。テストベンチでも製造モニタリングでもプラント製造でも、マイクロエプシロン製センサは数多くの使用用途において常に精確かつ信頼のおける測定を実現し、グローバル組織として世界中で展開する自動車産業と効率的な提携をご提供しています。

サプライヤーパーツの色点検と仕分け

フロントエプロンの取り付け前に、取り付け部品の色とボディの色が一致しているかどうかマイクロエプシロンのカラーセンサが点検します。すべての塗料をカバーできるように、様々なカラーグループが定義できます。

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プレス時におけるシートメタル送り込みのモニタリング

プレス工場での成形時では、存在検知と精確なシートメタル位置の検知が必須であるため、レーザー三角測量センサが鋳型の間にあるシートを測定します。

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路上テスト ― 負荷下でのブレーキ温度の検知

テストベンチや路上テストにおいて、マイクロエプシロンの非接触式温度センサがブレーキ動作中の温度変化を測定し、パイロメーターの高速応答性とコンパクトなフォームファクタにより、汎用的な使用方法が可能となっています。

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ロボット位置決めのための距離測定

スムーズに設置するには、AピラーとBピラー間のコックピットを車内へ案内すべきロボットを介して行うのが唯一の手段です。車体が停止しなければならない正確な位置は、マイクロエプシロン社のoptoNCDT ...

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自動車内装におけるシームのカラー検知

ある有名なドイツ自動車メーカーの取り付けラインでは、同じ自動車用内装部品を様々なシームカラーの差異をもとに区別しなければなりません。プロセスを自動化し経済的な最適化を図るため、現在ではマイクロエプシロンのカラーセンサが使用されています。

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自動車取付け部品のカラー測定

マイクロエプシロン社のcolorSENSOR CFOシリーズのカラーセンサは、様々な色を確実に認識し、100パーセントの品質管理を可能にするため、このような精密なカラー比較測定に最適です。センサは、周辺光や測定距離といった影響の大きい測定条件に合わせて一回校正されます。そのために、照明用LEDの校正が必要です。校正は、最も明るいカラートーンの測定対象物上で行います。光沢のある表面でも最適な測定条件を確保するために、colorSENSOR ...

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車両照明

colorCONTROL MFA は特殊な LED 点検システムで、点検対象に手が届かない場合や、点検対象同士が遠く離れている場合のために設計されており、光ファイバーケーブルの使用により最大 20 個までの測定ポイントを同時に点検することができます。

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路上テストでの振動変位測定

振動変位測定を行う場合、ワイヤ変位センサをショックアブソーバーと平行に取り付け、様々な路面特性でデータを記録し、今ある変位信号をもとに微分により振動速度と振動加速度を算出します。

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パーキングセンサとボディシェル間の色比較

マイクロエプシロンのカラーセンサ colorSENSOR を使用すれば、パーキングセンサとリアバンパー間の色比較を直接行うことができます。

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車体内のシートエッジにおけるインラインでのバリ測定

ランダムによる点検が可能な固定式ソリューションと異なり、マイクロエプシロンは scanCONTROL 2910-10/BL でのプラグアンドプレイシステムをご提供しています。レーザーライン上で約 8 µm という高い点分解能により、インライン測定においてもバリを検知するのに要求される精度を実現しています。

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完全オートメーションによる車両ボディと取り付け部品の塗装不良チェック

ボディと取り付け部品に対する完全オートメーションでの欠陥検出には、検査システム reflectCONTROL が使用されます。センサが表面に縞模様を投影して欠陥に起因する偏差を 2 台のカメラで検知し、ソフトウェアで評価を行います。

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自動車へのコクピット組み付け用レーザープロファイルスキャナ

レーザースキャナを使用した計測とポジショニングを行うことで、各コクピットモジュールをそれぞれの車体に適合させることができます。マイクロエプシロンのレーザースキャナは測定プローブが非常に小型かつ軽量であり、スマート機能も搭載されているので、このような測定タスクに特に適しています。

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ブレーキディスクの変形測定(ブレーキディスクにおけるディスク厚偏差、Disc Thickness Variation)

マイクロエプシロンは、ブレーキディスクにおけるディスク厚偏差(Disc Thickness Variation)の非接触検知に特化したcapaNCDT DTV による製品プログラムを開発しました。このブレーキディスクの厚さ測定はテストベンチや路上テスト、またはワークショップで実施されます。

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表面の欠陥検知

助手席用エアバッグがある領域で生産時にレーザーにより脆弱部を生成することがよくありますが、この脆弱部がレーザーで生成したラインに沿って割れることでエアバッグが安全に開くことができるものの、光の具合によっては非常に小さい窪みであってもそのシンクマークがはっきり見えてしまいます。このシンクマークを検知するために surfaceCONTROL が使用されます。

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メーターパネルの表面検査

マイクロエプシロンの3DセンサsurfaceCONTROL2500は、拡散反射する表面を3Dデータに基づいて非接触で検査することができるので、局所的な表面の偏差を明確かつ自動的に特定することができます。これにより部品の客観的な評価が可能になるので、表面検査システムsurfaceCONTROL2500は自動車業界の内装部品の検査にも使用されています。

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自動車部品の表面検査

品質の高さを判断するのに大きく影響する製品の外観は、どんな産業分野でも決定的な意味を持っています。目に見える部分の欠陥は品質の粗悪さを連想させ、望ましくありません。そのため特に自動車分野では、燃料タンクやテールゲートなどの自動車部品を確実に検査するために光学センサが使用されています。マイクロエプシロンの3DセンサsurfaceCONTROL2500は、製造後や加工前の部品を測定・分析し、欠陥をいち早く検出することができます。

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エンボス深度のモニタリング

車体フレームへの車体番号の刻印にはエンボスマシンが使用されますが、エンボス深度の偏差は必ず定義された許容範囲内になければなりません。エンボスツールのポジショニングを行う際、マイクロエプシロンのレーザー三角測量センサがエンボスツールと対象物間の距離を捉えます。

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アルミダイカストのギャップ測定

圧力による金型の動きを測定するため、渦電流センサが間隔の変化を検知します。非常に堅固なセンサなので、高温や高い周囲圧力下、また汚れた測定ギャップであっても信頼のおける測定を実現しています。

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ロボットベースによるアセンブリでのギャップ測定

最新の生産ラインでは、scanCONTROL シリーズのレーザースキャナにより車両ボディのギャップ寸法の迅速かつ確実な点検が行われています。表面補正機能により、幅広い種類のボディ塗装での測定が可能です。

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ブレーキディスクの判別

ブレーキディスクの判別や分類には、レーザースキャナが使用されます。ブレーキディスクを精確に区別する上で難しいのは、ブレーキディスクの形状や高さ、直径といった外見的特徴に違いがないという点です。

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マルチエアシリンダーでのバルブリフト測定

FIAT/SCHAEFFLER が特許取得済みのマルチエア機構は、カムシャフトを使わずに各バルブを制御するために開発されました。マルチエアパーツのEOL検査では、テストベンチがエンジン内での状況をシミュレートし、マイクロエプシロンの渦電流センサが精確なバルブリフトを測定します。

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テストベンチでの燃焼エンジンの挙動

マイクロエプシロンの渦電流センサは、燃焼エンジンのテストベンチにおいて信頼性が証明されている測定機器です。牽引モードでも燃焼運転モードでもセンサが異なる測定対象を検知するので、エンジン特性の改善に役立てることができます。

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製造ラインにおける車体ボディの位置検知

処理ロボットがボディの正確な位置を検知できるように、複数のレーザー三角測量センサがボディへの距離を測定し、位置データをロボット制御に伝達します。

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