メインナビに移動 コンテンツに移動 サブナビへ移動

安全性と安定性:鉄道・軌道交通におけるセンサの役割

マイクロエプシロンは、鉄道や軌道交通における数多くの測定タスクを深い業界ノウハウで解決します。革新的であると同時に堅牢なセンサ技術は、動力車両、鉄道車両、ホイールタイヤ、ブレーキ、線路、レールの安全性と安定性に大きく貢献しており、誘導型センサ、渦電流センサ、レーザースキャナ、傾斜・加速度センサなど、マイクロエプシロンの様々なセンサ技術が役立っています。悪天候時、研削屑のある中や振動下といった過酷な条件下でも、安定した測定を保証します。

ホイールタイヤ鍛造時のプロファイル測定と距離制御

マイクロエプシロンのブルーレーザースキャナは、鍛造中のホイールタイヤの寸法精度を監視するために使用されています。従来のレーザースキャナでは赤熱した鋼材が限界でしたが、マイクロエプシロンのブルーレーザー技術は、赤熱鋼の測定作業で特許を取得しているので、鍛造中にホイールタイヤの形状を連続的に監視し、測定データを制御システムに送ることができます。さらにレーザータイムオブフライトセンサにより、ハンドリング中のホイールタイヤの位置も検出します。

アクスルベアリングのベアリングギャップ測定

高速列車では、アクスルベアリングのオイルギャップがeddyNCDT渦電流センサにより常にチェックされます。ベアリングギャップに油膜があることで、ベアリングの表面とシャフトが直接接触するのを防げるので、その結果として軸受の摺動特性が向上して効率が上がり、寿命を延ばすことができます。

テストベンチでのホイールタイヤのプロファイル測定

走行距離が多いことで生じる鉄道車両の車輪の摩耗は、安全性や走行特性に影響を与え、メンテナンスコストが高くなります。レーザーセンサは列車全体のプロファイルセットを予防的に検出し、プロファイルデータをもとにリファイリングのためのメンテナンス日程を決定します。

コンクリート接合部や鉄道用枕木の変形測定

レールや枕木にかかる負荷は非常に大きく、特に通過頻度の高いカーブではその傾向が顕著です。堅牢な設計の磁気誘導センサなので屋外での使用に最適なだけでなく、長期間安定した測定結果を得ることができ、カーブでのコンクリート枕木の動きや変形について確かな情報を提供します。

旅客列車の傾斜角の測定

induSENSOR EDSシリーズのインダクティブ変位センサは、車両の傾きを測定するため高速列車に搭載されているので、横方向の加速度力が乗員に与える影響を低減できています。